SSブログ

気迫。希薄。 [2005年]

今日は12月の定期演奏会でする曲の
初見大会をしました。
初見とか言いながら、一応事前に譜面はさらってるのですが・・・

最近の合奏は多くても40人ちょっとなのだけど、
定演のメンバーともなると50人越。
しかも、今は院にいってらっしゃる先輩も参加していただいて、
久しぶりの大人数での合奏でした。

みんなある程度音源を聞いているらしく、
吹き方はちょっと乱暴だけど、
盛り上がるところは盛り上がる!
前から2列目で音量の出ないフルート吹いてるので、
金管がバンバン鳴らしてくれると
自分も吹けてるような気になっちゃうんだよね(・・;)

ソロもいくつかあるのだけども、
もちろん吹くのは全部後輩たち。
自分が4回生になってしまったと歳月を感じると共に、
成長している後輩たちの姿がまぶしく見えました。

昔、バンドの音を作るのは4回生だと言っていた先輩がいたけれども、
私はへちょへちょフルートで音作りに参加できるのだろうか?
自分がどうやって、後輩たちと、今の部活と、音と、かかわっていったらいいのか。
どうやって後輩の指揮者たちを育てていったらいいのか。
ものすごく悩んでいるわけではないけれど、
ちょっと考えてしまいます。

と、素直に育てるという思考が働くのならいいのだけど、
人によってはもうアドバイスする気も起こらなかったりします。
気迫が希薄。
経験や知識のない若いのにとって、
武器は笑顔とやる気と元気なのにね。
気付かせてあげたい気もするけど、
もう気付いててほしいことなんだな。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

影虎

今日はお疲れ様でした(゚Д゚)
なんとか2楽章の足踏みと1楽章のソロを踏ん張りますので
よろしくお願いします ミ,,゚Д゚彡
by 影虎 (2005-08-25 01:45) 

ミサト

>経験や知識のない若いのにとって、武器は笑顔とやる気と元気なのにね。
このぶんこの気持ち、すっごいよくわかるし、自分自身も心がけていること。
経験や知識がない新人の頃、唯一自信持って出来ることって言ったら
あいさつや笑顔だけ。まったく技術がなくて周りに迷惑をかけてても、
その時の自分が出来ることを精一杯やってるなって感じられる人は
周りもちゃんとその人のがんばりを見ていて、認めてくれるんよね。
それはうちもバイトを通じて自分自身、経験したことやった。
人間誰でも、やる気が見える人には応援してあげたいっていう気持ちが沸いてくるし、
自分自身も物事を懸命にやって、はからずとも応援してもらえるような人間でありたいよね☆
by ミサト (2005-08-25 09:42) 

みかりん

気迫が希薄・・・!名言やな。これ頂き☆
メモメモっと・・・
by みかりん (2005-08-25 22:35) 

ぶんきち。

>影虎
お疲れ様でした。
昨日私が座奏を振った時の春コンのビデオを見ていたら、
影虎がダンス天国で挙動不振でした(∵)
合宿でがんばって足踏みできるようになろう!(笑)
by ぶんきち。 (2005-08-26 12:10) 

せん

見に来てみたり(^-^)
こないだ(一昨日か…)は久しぶりやったけど楽しかったな~。楽器吹く楽しさ、早く新入生にもわかってほしいな。でもまずは自分自身が楽しんで吹かなきゃ!親の背を見て育つじゃないけど、後輩は先輩の背を見て育つのよ。最近実感してん。うちの悪かったとこが後輩にも受け継がれてしまってたことを。
これから半年、何とか挽回して後輩を支えていくのが私の使命。

合宿頑張って。うちは遅れて参加します。一緒に指練しような。
影虎も頑張って!これから半年は君のためにあると言っても過言じゃないぞ。
by せん (2005-08-26 20:23) 

ぶんきち。

>ミサト
最近、やる気は見える。って、わかった。
絶対、行動や言動に反映される。
だから、自分が今、本当に本気かどうか知りたい時は、
自分の行動を観察して見ることにした。
そしたら、あ、やっぱり自分やる気ないやとか、わかる(笑)
私も、やる気をみんなに認めてもらえる人になる!!

>みかりんさん
そんな・・・
メモとるほどの名言じゃないですよ(^^;)

みなさんお元気ですか?
週に1回ぐらい行かないと、
禁断症状が出てきそうになっています(笑)

>せんちゃん
「ゆびれん」を「しきれん」と読んでしまい、
なんで?って思ってしまった・・・
とりあえず、フルートががんばるべきところは、
もうちょいできるようになっときます。

後輩、育てよう!!
by ぶんきち。 (2005-08-27 01:28) 

ぶんきち。

すごい何人もコメントしてくれて
めちゃくちゃうれしいです。
それに、コメントしてくれている人は
みんな私のことは知っているのに、
それぞれはお互いのこと、知らないんですよね。
それが不思議だし、面白い。
それがこういうブログとかのよさなのかもしれないですよね。
by ぶんきち。 (2005-08-27 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

報告。再会。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。