SSブログ

朝焼。 [2006年]

最近、よく、朝焼けを想う。
私が知っている、唯一とも言える朝焼けは
ハチ高原のもの。
あの、今から新たに世界が始まるような
でも、すべてを包んでくれていた闇に
名残惜しさを感じるような
あの朝焼けが私は大好きだ。
とはいっても、ようは山から朝焼けを見たことは
ハチ高原からしかないのだけれども。
あの朝焼けにもう一度逢いたいと思う。


バックストリートボーイズが聞きたくなった。
今バイトの研修で行っている店の
BGMのせいだ。
でも、今持ってるCDにも、
パソコンの中のデータにも
それらしいものはなかった。
しょうがないのでLynxというフルート4重奏のグループの
Cinema Complexというアルバムを聞いている。
フルートの突き抜けて澄んだ音が好きだ。



海を抱く―BAD KIDS

昨日、家から少し離れたところにある図書館に行った。
最近、高校に入って以来もっとも
小説を読むようになった。
きっかけは、大阪に向かう途中で読んだ
村山由佳さんの『海を抱く ~BAD KIDS~』
もっと早くにこの本に出会いたかった。
そう思わせるほど私の感情を高ぶらせた本だった。
「映画は監督で見ること。いいなと思った監督の作品は全部見ること。
本も同じ。」
と学校で言われたので、
今村山由佳さんの作品を全部読んでみよう!
と、がんばってみている。
というのは、少し違うな・・・
全部読んでみたいのだ。
ほかにどんな興味深い作品があるのか、
しりたくてたまらないのだ。
次はどんな言葉で私の心を突き刺してくれるのか
感じたくてたまらないのだ。

しかし・・・


天使の卵―エンジェルス・エッグ

世の中ではもうすぐ「天使の卵 ~Angels Egg~」が公開となる。
そう、村山由佳ブームなのだ。
『天使の卵』を図書館で借りようとしたら
気が遠くなるほどの予約が入っていたので、
あきらめて本屋で買った。
そのほかの本も、予約が入っていなくとも
たいがい借りられている。

キスまでの距離―おいしいコーヒーのいれ方〈1〉

「おいしいコーヒーの入れ方」シリーズを
できれば1巻から順番に読みたいのだが、
その野望は当分かないそうもない。
しょうがないのでそのほかの作品や
山田詠美さんや唯川恵さん、江國香織さん(漢字あってる?)
などの似たような系統の作家さんを読んでみようと思う。

朝焼けを想うのは、村山由佳さんの作品を読んでいるときが多い。
それがたとえ電車の中ででも。
文字から、色が伝わってくるのだ。
文字から、感情が伝わってくるのだ。
文字から、動きが伝わってくるのだ。
文字から、声が聞こえてくるのだ。
そんな感覚に堕ちる。
そして、自分もその世界に入ってしまう。
その瞬間、自分は別の世界に生きられる。
そんな感覚が、あの朝焼けを想わせるのかもしれない。







しばらくブログを更新せず、
楽しみにのぞいていてくれた方がいてくれたのなら、すみません。
私は元気にやっておりました。
すごくポジティブな意味での普通に。
変わり映えのしない、退屈で平凡な普通の毎日ではなく、
自分や、自分の周りで起こる変化を楽しみ、
今目の前にある現実をしっかりこなそう、
それを未来につなげようとする、
それが当然のことである普通の毎日を送っています。
時間がたつのがすごく早い。
毎日、毎日、あっという間。本当に。
でも、ただふわふわして走ってるだけじゃなくて、
前よりは地に足がついてきた気がする。




役者として生きたいという覚悟が
自分でも驚くほど自分の中ではっきりしてきている。
この夏、私は確かに成長したのだと、今改めて感じている。
でも。
もっともっと成長したい。
もっともっと自分で大好きだって思えるような自分になっていきたい。
今はそうなれるような環境がたくさんある。
いまあるひとつひとつの出来事を
しっかりと未来の自分につなげていきたい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

あやの

ひさしぶり☆
おや、ぶんちゃんも小説開眼?その辺のラインナップは私も好き。江國香織さん大好き。よしもとばななもいいよ。私の一押し。山田詠美は結構アクが強いから、そんなに頻繁には読まないけど。でも面白いと思う。恋愛小説は女性作家がいいよね、やっぱり。
月に1回住吉図書館に行ってます。行くといろいろ読みたくなってどばって借りちゃう。この時点で返却期限守って無いことばればれ・汗。今読んでいる本「ガセネッタ&シモネッタ(米原万里)」タイトルに惹かれて借りました・笑。
どうでもいい話に長々書いちゃってごめんなさーい。
by あやの (2006-10-12 08:50) 

ぶんきち。

>あやの~
コメントが遅くなってすみません。
お元気ですかい?
よしもとばななさんいいよね!前に舞ちゃんに「キッチン」借りて読んで、ぼろぼろ泣いたよ(T_T)山田詠美、昔短編読んだときによかった記憶があるのだけど、あくが強い人だったのね。高校生だった私はきっとそうとうあくの強い子だったんだろうね(?)
住吉図書館て、確か結構冊数借りられたよね。今は本は2週間5冊までなんだ。少ないー。なので私は週に1回ペースで通ってます。
ガセネッタ&シモネッタ、確かに気になるわそのタイトル(笑)今度探してみるー。
by ぶんきち。 (2006-10-17 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

床緑。底冷。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。