SSブログ

評価。 [2007年]

うちのバイト先の居酒屋には
月に1回「覆面調査員」なるものがやってくる。
ようは、普通のお客さんのように普通に店にやってきて、
接客や料理についての評価をしていくのである。
そのお客さんが評価を記入したアンケートのようなものを
私たちも見ることができるのですが…

なんと「輝いていたスタッフ」に
私の名前が書かれたのです!
しかもはじめて!

感激(ToT)

名前を書かれることを目標に仕事をしているわけじゃないけれど
でも「自然な笑顔での接客で…」っていう評価をしてもらえたのが
本当にうれしかった!
作り笑顔じゃなくて、
ナチュラルに愛想のいい接客を目指して最近はやっていたので
お客さんに私が目指しているように感じてもらったということは
私がやろうとしていることは
間違ってはいないんじゃないかなぁと…

けど心配りや親しみのあるコミュニケーションという項目の評価は少し低かったので、
それはこれからの課題にしていきたいと思います。

いよいよ後期がはじまります。
卒論・授業・資格の勉強・バイトなどなど…
いろんなことの両立でかなり忙しくなりそうな予感ですけど、
そんな中でもなるべくバイトもやっていきたいなぁと。

今のお店では、人間関係でどうしたらいいのかよくわからなくて
というか、ここでは自分のやりたいようにはできないなと思いだしてからうまくいかなくなって
やめようかなと真剣に考えた時期もあった。
でもこれから本格的に社会に出たあとだって
気の合う人とだけ仕事ができる訳じゃないし、
自分のやりたいようにできるわけじゃないと思う。
だからここでぐっと我慢して、
今いる人たちとどうやったらうまくやっていけるのか、
自分がどんな役割を果たしていくべきか、
でもその中でも自分らしさを失わずにいるにはどうやっていったらいいかを考えて、
それをちょっとづつでも実行していこう。
そう思ってここ数週間がんばってみた。

調査の結果と、
そして、うまくいっていないと感じていた人から、私への評価をちょこっと聞けたことで
まずはちょっとだけ成果が出てきたかなと。
これからも油断なんて出来ないけど
でもきっとこれから、特にバイトでのことが上向きになっていくような気がした
一日でした。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 3

おかあ

はじめまして。
昨日、長男が成績表を学校からもらってきました。
担任とは、折り合いが悪く、
長男的には、納得がいかない内容でした。
「こんなのは、担任の主観による評価だから、気にするんじゃない」
と言っておいたので、
文吉さんの、評価というタイトルに反応して来ました。
バイトも学校も楽しんでくださいね。
輝いていたスタッフ、っていう項目がすてきです。
キラキラっていいです。
by おかあ (2007-09-30 02:49) 

おかあ

すみません、勝手に変換してしまいまして。
ぶんきちさん、ですね。
失敬失敬。
by おかあ (2007-09-30 15:20) 

ぶんきち。

>おかあさん
コメントありがとうございます。
主観による評価は、いい評価なら喜んでおけばいいし、
よくない評価なら気にしないのが一番だと思います。
一番大事なのは、本人が一生懸命やているかどうかではないでしょうか・・・。
でも、やっぱり人に認めてもらいたいなとは思います。
by ぶんきち。 (2007-10-02 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日南。都城。後期。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。