SSブログ

過程。 [2008年]

首都圏エリアの新卒が集まって
本社で研修がありました。
9月までで結果が出ている子4人が
今までの取り組みと今後の課題について発表してくれました。
ほかにも商品説明の発表やロープレをしました。
今日気づいたこと、感じたことです。

●他者の判断も入る結果については自分が200%がんばっても達成できないことがある。
でも、何件訪問する。何件電話をかける。ということは
自分がやればいいことなので、達成することができやすい。
それ自体に意味はないかもしれないけれど
目標としたことを達成し続けることに意味がある。
結果よりもプロセスにこだわり、成功体験を積んでいく。

●言葉での情報伝達は、簡単なようで意外と難しい。
必要なことを言う+余計なことは言わないことも必要

●質は一定の量をこなさないと生まれてこない。

●クライアントが何に困っているのか?
そこから、何か手伝えないかということを探る。
企業の困っていることを知ることも、企業を知るひとつ

●クライアントのお客さんは?
クライアントの競合他社は?

●ニュースは雑談の大事なソース
新鮮なネタを仕入れておく

●将来経営者になりたいのなら、今の辛い経験はきっと役に立つ

●認めてもらうために、目標を達成し、結果を出す。というのも悪くないかもしれない。

●口うるさい上司の下についている人は、たいがい上司の愚痴を言う。
でも、そういう上司に育てられた部下は、意外とちゃんと話せる営業になる。

●手ぶらでは営業に行かない。

●「give and take」じゃなくて「give and be given」
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

tomo

ちょっと昔にコメントしたことのあるtomoという者です。
しばらくこのブログを見てなかったんですけど、お仕事順調(?)のようですね。
私は博士前期課程に進んだのでそろそろ就職活動が始まります。
いよいよか〜って感じですね。
がんばってくださいね!
by tomo (2008-11-24 19:35) 

ぶんきち。

>tomoさん
コメントありがとうございます!
最近あまり更新していなくてすみません。。。
1ヶ月ほど前はもう本当にどん底のような状態だったのですが
最近ようやく持ち直してきました。
tomoさんはいよいよ就職活動なんですね!
ちょっと大変な世の中になってきてしまっていますが・・・
でも、会社は「こいつなんかやってくれそうだな」
って人間は放っておかないですから、
tomoさんの得意なこと・がんばれることを
どんどんアピールしていってください!
by ぶんきち。 (2008-11-30 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末。世慣。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。