SSブログ

報告。 [2006年]

『報告。』というタイトルの記事を以前にも書きました。
2005年8月24日。
就職はせず、専門学校へ行きます。という報告の記事です。
『○○。』の漢字二文字タイトルはこのときから定着し始めました。

今日、同じタイトルにしたのは、また、報告があるからです。

大学に戻ります。
今の専門学校はやめます。

自分の運命だと思って選んだ今の道ですが、
人の想いは変わるもんですね。
今のこの結論に納得できている自分に、正直驚きます。

足が怪我の影響で思うように動かないこと。
まず売れるためには、やっぱり容姿が大切だってこと。
自分にはそれがないこと。
学校のカリキュラムに疑問と不安があること。
専門学校の来年の授業料が120万かかること。
その納付期限が12月15日であること。
自分が必要とされることにものすごく幸せを感じる自分がいること。
役者とバイトという二束のわらじに想像以上に疲れたこと。
ひとつの仕事で生活できるだけのお金をもらって生きたいと思うこと。
そのためには就職することが一番であること。
やはり報道への想いが捨てられないこと。
「新卒」という資格を持って大学を卒業できるのは今しかないこと。
芸能人にならなくても、お金を持っている人は世の中にいっぱいいるということ。
「私は演技が好きだから、一生演技をして生きていきたい。」と言えるほど
演技が好きではないし、そこまでのモチベーションはないということ。
父親から仕事を手伝ってほしいと言われたこと。
やっぱり音楽が自分にとってはなくてはならないものだっていうこと。

そんないろんなことが交錯して、大学に戻るという結論になりました。
今、とにかく就職に向けて動き出しています。
大学3年のみんなと一緒に就職活動します。
予定では2月初旬前後に大阪に引っ越す予定です。

>でも、今あきらめたら
>一生いろんなことをあきらめ続けて生きていく気がしました。
>自分の今決めた道に、後悔はありません。

去年の夏の私が書いていた文章です。
あのときあきらめなかったから、
今、素直に役者の道をあきらめることができています。
やってみないと、わかることはできなかったと思います。
あの時決めて、今進んできた道も、
今決めて、これから進もうとする道も、
どっちにも後悔はありません。

今度は、ちゃんと卒業します。
そして、自分の思い通りの就職をします。
少しスタートダッシュは遅いけど、
もう一度、自分の心に正直に。
どうせもう一度就活するんだから、
難しい方を目指してみようと思います。

日本で一番マジメなテレビ局。

それが、今の私の目標です。

やっぱり無謀なのは変わってないけど、
でも、それに向かって努力するのはいいですよね?
だめだったときの方向も、ちゃんと考えてあるので。
今から4ヶ月は突っ走ります。
もう一回、勉強らしき勉強、してみようと思います。

これが今の私の考えてること。
1年後、同じこと考えてる保障なんてどっこにもないんだから、
今の自分の気持ちを大切に、
これからも生きていきます。

猪突猛進、無鉄砲な私を、これからもよろしくお願いします。




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 5

しんご

一年の回り道はどこかできっと役に立つはず。
がんばれぶんちゃん!
by しんご (2006-12-12 02:16) 

ぶんきち。

ありがとう!
年末帰るから、飲み会しよう!
by ぶんきち。 (2006-12-12 02:30) 

fukushima

うんまぁ、ぶんこの気持ちがちゃんと整理されとるんやったら、なるようになったってことかもしれんね。
昔、ある人に、
「間違った決断をしようとしている友達に、何も言わないのは本当の友達じゃない」
といわれました。
相手に影響をあたえてこそ友達なんやって。
そのとき、私の友達がある、人生の大きな決断をしようとしていて、
その人からみたら、それは間違った決断やった。
ということです。
その決断が間違いかどうかってのは今はまだわかってない。
当時の私もわかってなかったし、
決断が間違っていたとちゃんと心で理解するためには、
やってみて自分で納得するのが一番やと思っていました。

いまぶんこの気持ちをきいて、あの時私は正しかったんかなぁとおもったり。

けど、それがぶんこの本当の本心なんかはぶんこにしかわからん。

友達は力づくで相手に対して正しい(あくまで自分の視点)決断をさせるべきなのか?
相手が迷っているなら喜んで相談にのるし、うまくいくように協力しようとも思う。
けど私はぶんこが東京に行くとき、無謀やと思いながら止めんかった。
友達の決断にも口はださんかった。
それって正しいんかな?
ぶんこはほんとに
あの時、誰かがとめてくれればっておもわんかった?
どうするのが相手のためにいいことなんやろ??

今は少なくとも私が思うことは正直に言おうとおもう。
失敗した時の受け皿を意識しすぎると失敗するような気がする。
結局前の受け皿だって使わんかってんし。
そんな言い訳はいらんとおもう。
やりたいから挑戦する。があんたのスタイルじゃないん?
ほかの道に行くとしても、
受け皿に受けられるんじゃなくて、ちゃんと自分で選んでいくんやろ?
今私もしゅうかつしとるけど、
思った以上に本気で入りたい会社っていっぱいあるよ。
ぶんこすきそうやなぁ
って会社もある。
しゅうかつするなら、行きたい所以外もいろいろみてみたらいいんじゃない?
受け皿探しじゃなくて、
もっといいところを探すくらいのノリで。
それも今しかできんことやしね。
まあそんなこと、こんな社会に復帰できなさそうな人にゆわれてもしゃあないやろうけど。
とりあえず、社会復帰は同時になりそうやね。
私進学したら笑ってあげてください(笑)

とりあえず、お互いがんばろう!
(久々にまじめな文章書いて恥ずかしいかつ疲れた)
by fukushima (2006-12-12 02:43) 

yasu

決して凹む必要は無いでしょう

初めてコメントします
実は貴方とお会いしたことは有ります。名刺も頂きましたので気になって
たまにブログ覗いてました。私個人はブログなどまったく興味も無く
他人のブログを見るのも初めてのことです。
今回少し気になったので思い切って書いてみました。
専門学校を辞めるネガティブな理由から先に書いている事
その後 今後の目標を書いている所、とても率直な人だと思いました
世間の言う「現実の壁」というヤツかも知れませんね
でもそんな物あって当然 きっとこの先何度も有るでしょうね
貴方の年齢からして無い方がおかしい
無謀な事は今のうちにしておくのも悪くない
ある程度しておいた方がいいかも
私の年だとバカ扱いされちゃうでしょうね
親父の説教みたいだけど 経験から学ばない奴が本当のバカ
貴方の事はそれ程知りませんが、多分大丈夫でしょう
まじめな事、正しい事は美しい事 そんな美意識を大事にして欲しい
報道の仕事は若い頃憧れました
正しい事が仕事 素晴らしい大義名分
実際はそんな奇麗事じゃないのかな~
チャレンジをあきらめた時に始めて失敗になる
本田宗一郎だったけ
それは社会に出てからの話
今は猪突猛進で全然OK

はじめ書いたのに偉そうな事ばっかりでゴメンナサイ
でも貴方が役者にならなくて少し残念です
今度はピューリツァー賞目指してがんばって下さい
まかないのうまいバイトはいつまででしょうか?
また伺います

ほんじゃ
by yasu (2006-12-13 21:22) 

ぶんきち。

>yasuさん
コメントしていただいてありがとうございます。
きちんとコメントを返したいのですが、今なにかとバタバタしているので、もう数日時間ください。
まかないのおいしい店には1月いっぱいまでいるつもりです。
by ぶんきち。 (2006-12-15 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

胸騒。終電。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。