SSブログ

変化。 [2007年]

今日、読○新聞の大学生向けサイトのイベントに
内定を勝ち取った先輩として参加してきましたー。

http://www.yomity.net/

就職活動のことをいろいろしゃべってくれませんか?
ということで言われたので
二つ返事でOKしたのですよ。
1時間ぐらいのパネルディスカッションと、
30分ぐらいの質疑応答をしてきました。
3回生の10月なのに、30人ぐらいの方が来てくださって、
結構熱心に話を聞いてくれていました。
質問の時には意外にも次々と手があがり、
結局みんなの質問に答えてあげることができず、
ちょっと申し訳なかったです。
あと、「就職する会社にずっと勤めるつもりですか?」
という質問があり、
私は「5年ぐらいでやめて子供育てたら独立したいです」
って答えたのですが、
中に読○新聞の内定者の子が二人いて、
めーっちゃ答えに戸惑っていました。
まあいつかやめるつもりですとは、言われへんわなぁ…
二人ともなんとか答えていました(^^;)

答えている中で、
やっぱり私は就職とか、働くとか、
そういうことに関するプロになりたい。
と、決意をちょっと新たにしました。
最近相当おろそかになっている社労士の勉強も
がんばってやります。

イベント終わりには打ち上げ(私は一円も払っていない!)
をしていただいて
大変楽しく、また興味深いお話をたくさん聞くことができました。
踊る大捜査線の世界が、本当にあるということの確認になりました(笑)

そのときに
「すごいしっかりしてるねー」
「やっぱり女優になろうとしてたからか、すごい臨機応変というか
機転がきくねー」
「社会人採用って言うのもあるから、ぜひうちにきたらいいよ。」
「新聞記者に向いてると思うなー」
などなど、えらくうれしいことをたくさん言っていただいたので
うれしくて調子に乗って、帰り道に母親に今日上のようなこと
言われたんだー。っていう電話までかけてしまいました。
で、その電話の最中に母に言われました。

そうやって、いいって言ってもらって、
今回の就活では内定を一応4社からもらったのに、

なんで2年前はどこの会社も取ってくれなかったの?
この2年で何が変わったの?

と…

この質問に…すぐに答えられませんでした。

私は、幸せなことに、ちいさいころから
ふみこはすごい、ふみちゃんはすごいねって、
親だけじゃなくて、結構いろんな人に言われて育って…

そのあとのことを書いたことある気がしたからブログを探したら…
ありました(^^;)

興味ある方は全文どうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/bunko83/2007-03-28
ていうか、コピペも十分長いんだけど、貼ります。

********************************

私は、普通の人にはなりたくなかった。
中学生ぐらいのときまで、勉強ができて、部活も一生懸命で、生徒会にも出て、親の言うこともよく聞く自分は、めちゃくちゃ特別ですごい存在だと信じて疑わなかった。
でも、進学校と言われる高校に行って、そんな人間世の中にもっといっぱいいるんだということを、身に染みて感じた。
めちゃくちゃ悔しかった。でも、私はそこで這い上がれず、折れた。成績はずっと下の方だった。受験前に塾で相性のいい先生に出会い、なんとか公立大学には入れた。それでも、私は実はもっとすごいことができる人間なんじゃないかとまだ思っていた。でも、大学でも、私は自分の思うすごい人にはなれなかった。
だから、本当にすごい人になりたくて、役者の道を選んだのかもしれない。
でも、自分よりもっと魅力的で、その存在にお金を払われるべき人がたくさんいた。自分よりもっと厳しい環境で、もっと厳しい努力ができる人がたくさんいた。

私は、自分が特別な人間ではないと、やっと気がつけた。

でも、同時に、私が思う特別じゃない人でも、十分幸せなんだって、アルバイトでたくさんのお客さんを見ていて知った。
私は、特別な人間じゃないと幸せじゃない。と思っていたようだ。
そんなことないのにね。
それを知るのに22年もかかりました。

********************************

そう。
私は特別な人間ではない。
でも、それでいいじゃない。

「自分で自分を認められた。そこが、変わったことだと思う。」

しばらくの沈黙のあと、母にそう答えました。

私はこれからも、自分サイズで生きていきます。
その自分のサイズを、大きくしていこうと思います。

特別じゃなくてもいいじゃない。
と、似たようなことを、さっきやってたモップガールの中でも言ってました。
http://www.tv-asahi.co.jp/mopgirl/
さすが真柴あずきさんですね☆
面白い!!!
来週も予約してでも見ます。

今期は面白いドラマ多いね…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

足腰。点滴。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。